始動

 この日、27回目の誕生日を迎えた。もう一花咲かせたいと、草野球チームを立ち上げることを決断。目標は全国大会出場だ。まずは仲間集めからと、中学時代の野球仲間である立井に連絡を入れて飯に行った。気心の知れた友人。「仲間になってくれへん?」と問うと、2つ返事でモグラーズ2人目の選手となってくれた。

 

「俺も野球をやり切ったというよりかは、どこかで後悔している部分があるというか…。やるんやったら本気やで」と笑った立井。中学時代は4番を務め、走攻守そろった三塁手だった。実力は間違いない。現在も体を使う職業に就いていて、体は引き締まっている。「草野球であっても一塁までちゃんと走らへんとか、そういうのはいややねん」。頼もしい男が仲間になった。

 

 現状、やるべきことは選手を集めること。立井も、名門大学野球部でレギュラーを張った経験のある会社の同期を誘ってみると言ってくれた。少ないつてを辿って9人、いや、全員が毎試合来れる可能性が低いことを考えれば選手は多ければ多いほどいい。今年中に何とか10人は集めたい。スカウティングあるのみだ。